本文へ移動
RSS(別ウィンドウで開きます)

お久しぶりです!

2019-09-11
みなさんこんにちは口を広げてにっこりした顔

お久しぶりの更新です。そしてお久しぶりのG-TECHです。約3年前に退職したTが更新します(笑)
結婚を機にアメリカへ渡り、アメリカ生活も約3年…今回は長めの里帰りで社長に無理を言いまして一時帰国中に
G-TECHでお手伝いをさせて頂いています。本当にありがたいですきらきら

就職に関してのアメリカあるあるですがコネ就職がメインのアメリカでは一から仕事を見つけるのは本当に難しいです。
ネット上に出ている求人件数は全体の数%にも満たないと言われるくらい、まず第一に人脈が重要です。
たいした職歴がなくてもコネだけで会社を渡り歩いてる人もいます。ちなみにネット上で応募しても連絡がない方が99%です口を広げてにっこりした顔
The begginng of something is always hard...Specially in USまいった顔愚痴

さてG-TECHでのお仕事がスタートしまして、今わたしは社内で使うマニュアルの刷新に携わっております。
G-TECH創業当時から今に至るまでに分析してきたデータを盛り込むことに加え、お客様にクオリティの高い製品を安定して供給できるようUp-to-dateなものに変換していきます。

お客様からいろいろな種類の製品のオーダーを頂いているためマニュアル数が多く時間はかかりそうですが、ひとつひとつ確実に仕上げたいと思います。

それではいいね(手の指正面)口を広げてにっこりした顔

社員旅行in台湾(続)

2019-04-19
みなさんこんにちは。
社員旅行in台北の続報です。

2日目は自由時間で、ゴルフ組とオプショナルツアー組に分かれました。
オプショナルツアーでは、観光地を巡ったり、お土産を買ったり、ロープウェイやトロッコ列車に乗ったり・・・
と、台北の魅力を満喫していました。

夕食もそれぞれに分かれましたが、陽明山の「THE TOP」で夜景を楽しみながらの食事をしたり(当日は天気が
悪かったのが残念でしたが)ここぞとばかりに、フカヒレ、アワビ、伊勢えびの豪華海鮮コースを食べた人たちも
いましたスプーンとフォークとナイフ

3日目は忠烈祠で衛兵の交代セレモニーを見学した後、故宮博物院を見学。その後は有名な「鼎泰豊」で飲茶料理
の昼食です。予約のシステムはあるようですが、優先的に入れる権利があるだけのようで、それなりに待ち時間が
あります。でも、飛び込みで来た人たちの待ち時間は、「90分」ってなっていました驚いた顔

美味しい飲茶を食べた後は、お土産屋さんに立ち寄って空港へ向かいます。
あっという間の3日間でしたが、それぞれに楽しい思い出ができたようで、良い社員旅行になりました。

来年は後藤工業時代から数えて創立45周年です。
さすがに2年連続の旅行は難しいと思いますが、また楽しい旅行に行けるように、しっかりと働きたいと思います。
社長、専務、社員旅行を企画していただき、ありがとうございましたきらきら
またよろしくお願いします!

社員旅行in台北

2019-04-16
みなさまこんにちは。

お知らせのページにも載せていましたが、4/12~4/15の2泊3日で社員旅行に行ってきました。今回の行き先は「台湾(台北)」です。

まずは4/12(金)朝のフライトだったので、みなさん始発近辺の電車に乗ってセントレアに集合。
楽しみにしていた旅行なので、集まった人たちの顔には笑みがあふれていました。
出発前に若干のトラブルはあったものの、飛行機は無事に離陸して約3時間で台湾桃園空港へ到着。

到着後、昼食を挟んでまずは「十分」で天燈上げ体験。皆さん、願い事を書いて天燈を上げていました。閉山した炭鉱の町とのことで
山奥の小さな町でしたが、たくさんの観光客が来ていました。
その後は「九份」の散策。「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルにもなったと言われている場所ですが、実際には日本の建物がモデル
になっているようで、九份の建物はモデルではなかったんですね。
とは言え、九份のお土産もの売り場には、ジブリ関係のキャラクターが多く扱われていました。

夜は会社主催の親睦会です。
台北に行くならここ!と言われる台湾料理の店で、舌鼓でした。

その後は、各々がマッサージに行ったり、部屋で過ごしたり・・・と、忙しい1日が幕を閉じました。
2日目の様子は、次のブログで紹介したいと思います。

2019-04-03
みなさまこんにちは。

暖かかったり寒かったり・・・と、季候に振り回されている感じがありますね。
そうは言いつつも、昼間は暖かな日が増えてきたので、昼休みに会社周辺の散歩を
してみました。
桜も咲き始め、道端の草花も春めいています。

思えば、子供のころは学校の桜やツツジの花を摘んで、蜜を吸ってたな・・・。
現代の子供たちは、こんなことしないのかも知れませんが汗

トップページのお知らせにも載せていますが、4/12~14は社員旅行です。
もう来週のことで、今からワクワクしています。
帰ってきたら、お土産話を載せたいと思いますきらきら

2019年度 入社式

2019-03-26
みなさまこんにちは。
寒の戻りで寒い日が続きましたが、今日は暖かな日になりました。
このまま一気に春めいて欲しいですね。
G-TECHの周辺も、チラチラと桜が咲き始めていますよ。

さて、本日は2019年度の新入社員入社式でした。
今年は2名の新入社員が、フレッシュな空気とともに入社してくれました。
社会人としての初日で終始緊張の面持ちでしたが、無事に入社式を終えて
大きな一歩を踏み出しました。

~社長挨拶(抜粋)~
まずは、入社おめでとうございます。
会社生活の中では、必ずといっていいほど困難なことや壁にぶつかります。
そこで諦めてしまったら、成長は止まってしまいます。
困難を乗り越えて、成長していけるように頑張ってください。

~新入社員挨拶(Iくん)
いろいろと至らない点があると思いますので、ご指導をお願いいたします。

~新入社員挨拶(Mくん)
今野統括の話にもあったように、僕達の成長が会社の成長になると思うので、
力になれるように頑張ります。